BLOG

スタッフによるブログ

こんにちは。
Hamanoroof事務スタッフのタキザワです。

本日関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。
先日は急な雨と雷と共に雹が降り、ニュースにもなっています。
雹(ひょう)も霰(あられ)もどちらも氷の固まりで、ちがいは大きさです。
直径がだいたい2~5ミリメートルのものを「あられ」と呼び、
「あられ」が直径5ミリ以上のものになると「ひょう」と呼ばれます。

小さな氷の結晶から、氷の塊と化したあられやひょうは、
大きければ大きいほど、その落下速度も速くなります。
直径50mm(5cm)ともなると、落下速度はなんと時速100kmを超えます。
ひょうの大きさによっては車が破損したり、
大きな怪我につながることもあるので注意が必要です。

まずは身を守ることが最優先ですが、
天候が回復したら気にかけて頂きたいのが屋根や雨樋、
ベランダや外壁などの被害の有無です。
もし被害があった場合天災によっての破損であれば
火災保険が適用されるケースもあります。

被害がありそうな場合はその被害や心配が大きくならないためにも
ご連絡いただければすぐにお伺いし点検致します。

なかには、たまたま外壁の欠けを見つけたとか、
なんだか天井の壁紙に違和感があるなぁ…とか
でも原因も時期もわからない…
なんてこともあると思います。
わからないことは仕方のないことだと思います。
でも気が付いた時がチャンスです。
そこから状態を把握するようにしていければいいと思います。

問題なく過ごせているのに
わざわざ連絡をして点検の時間を作ることは非常に手間です。
ですが定期的な状態把握こそが
【より長く、経済的に、安心して住まう】最善策なのです。

今回の雹を一つのきっかけに、
あなたとご家族を守る大事なお住いの点検を
ご検討してみてはいかがでしょうか。

新築や築浅のお住まいも
経年劣化による傷みなどが少ないうちから状態を把握することで
万が一何かあったときに迅速に対応することが可能になります。
また、新築当時の美観を保つことにも役立つと思います。

些細なことでも疑問や不安がありましたら
東京都板橋区のハマノルーフまでご連絡下さい。
お問い合わせはこちらから

Hamanoroofはディーズルーフィング特約施工店です。
三方よしの屋根点検に登録しております。


関連記事一覧