BLOG

スタッフによるブログ

こんにちは、ユウイチです。

屋根の上は地上よりも太陽に近い分、とても暑いのですが、
最近は空調服を着なくても問題ないくらいです。
あれだけ暑い日が続いたのが嘘のようですね笑

さて、今日は悪質訪問業者への注意喚起です。

定期的に悪質訪問業者について耳にするのですが、
この3か月くらいは特に多いです。

お客様からハマノルーフへ
「棟板金が浮いていると言われたので本当に浮いているのか見てほしい」
「屋根工事しないと大変なことになると言われたので確認してほしい」
といったご相談を受けて、訪問させていただく機会が増えています。

お話を伺うと、リフォーム業者を名乗る男性に
「近くで工事をしている」または「これから足場を建てる」
といった近隣へのあいさつ回りを装い
「棟が飛んでるから早く工事した方がいい」
「工事しないと大変なことになる」
「ハシゴをかけて屋根の確認をさせてくれ」

といった内容の話を、突然されるそうです。
話し方もさまざまで恐喝紛いの言い方をされたお客様もいらっしゃいました。

ご自身では簡単に確認できない屋根だからこそ、見ず知らずの人に
突然言われたことだとしても、不安になってしまいますよね。

お客様方にお話を伺った限りで挙げられる特徴としては、
・男性
・20代後半~50代くらいまで年齢層はさまざま
・乗用車にハシゴを載せている
・名刺が欲しいと伝えても渡してもらえない
・屋根に登っても、写真撮影せず、お客様へは口頭で
 「棟が浮いている」「屋根材が剥がれている」と一点張り

といった特徴があるようです。
エリアとしては世田谷区で多く耳にします。

皆様もご注意ください。

もしも怪しい業者から屋根について指摘された場合には、
後日、知っているリフォーム業者さんや板金屋さんに点検を依頼しましょう。

ハマノルーフでは、
ドローンで撮影を行い、お客様に撮影した写真をご覧いただきながら
屋根の状態やリフォームする場合の注意点などのご説明をさせていただきます
※状況によってはハシゴをかけて屋根の上に登らせていただく場合もございます。

お困りごとやご相談はお気軽にお申し付けください。

それでは、また。

関連記事一覧