【工事解説】中野区 下屋根葺き替え 雨樋交換 足場なし
こんにちは、東京都板橋区のハマノルーフです。
工事の解説をご覧いただきありがとうございます。
本日も早速、ご契約までの経緯や
工事の工程について解説していきます。
2021年3月完了
過去に大屋根を施工させて頂いたお客様のお宅です。
最近よく耳にする訪問業者からの
「屋根おかしいですよ、修理しませんか?」
という声掛けに疑問を持ったお客様から
お問い合わせがあり屋根点検で改めてお伺いいたしました。
以前の大屋根葺き替え工事では、
屋根の2/3が隣家とくっついているため、お隣さんと同時に行いました。
点検の結果、
訪問業者に指摘された大屋根には不具合はなかったものの、
以前は問題なかった、たて樋が外れてしまっている箇所がありました。
また今回は、下屋根の葺き替えのご要望があり、検討の結果、
下屋根の葺き替え工事と雨樋の交換に入らせて頂きました。
実は、こちらの現場では足場の設置できませんでした。
前回の工事の際にも足場が設置できず、
安全対策を行い大屋根のみの施工となりました。
今回もご近隣の方の諸事情により足場の設置ができません。
雨樋交換は足場が無ければ基本的には施工ができないため、
雨樋施工の際に、足場は絶対条件になります。
足場の問題で本来なら引き受けられない条件ではありますが、
雨樋を受ける金具が再利用可能だった事や、
お客様のご要望を叶えて差し上げたい想いから
前回同様、可能な限りの安全対策を講じ、
職人に無理はさせられないこと、
施工不可能な部分があるかもしれない事をご理解いただき
脚立や梯子での作業を行わせていただきました。
まずは既存の瓦を撤去します。
瓦の屋根では状況によってモルタル部分の切断も行います。
不陸調整のため、下地を入れます。
野地板を張ります。
ルーフィングを張ります。
下地役物を施工します。
屋根材を張ります。
仕上げ役物を取り付けます。
雨樋も新しいものに交換して完了です。
大屋根が【オークリッジスーパー】の【ブラウンウッド】
下屋根は【クラシックタイル】お色は【モンテカルロ】で調和を取りました。
※現在はモンテカルロは廃番となっており、同系色はマローネになります。
施工箇所は大きくないですが
施工前の瓦の雰囲気は残しつつも現代風に印象が変わりました。
お隣の方にご協力いただき
裏側の雨樋も無事に交換することができました。
今回の工事は、言わば“難しい現場”ではなかったものの
足場がない事で非常に慎重にならざるを得ない工事となりました。
事故や怪我がなく結果的にお客様のご要望を叶えられて
本当に良かったと思います。
こちらのお客様のように
訪問業者に屋根の劣化を指摘され
ご不安になられるケースもあるかと思います。
一概に飛込訪問を行う業者さんが悪質な業者とは言い切れませんが
どんな場合にもその場ですぐに決めてしまわず
一度、他の業者さんにもご相談をされることをお勧めします。
弊社では、
「屋根がおかしいですよ」といった飛び込み訪問に関する
お問い合わせをいただきましたら
ドローンにて屋根点検を行わせていただいております。
その場で撮影した写真をご覧いただきながら
屋根状況のご説明をさせていただきます。
お見積りをご希望の場合は、
調査結果とお客様のご要望をふまえて
お見積もりを提出させていただきます。
ご安心とご納得のうえでリフォーム業者を選んでいただくために
他社様への相見積もりをオススメさせていただいております。
屋根に関してご質問やご不安がありましたら
どんなことでもハマノルーフへお問い合わせください。
☆お問い合わせはこちらをクリック☆